2014-07-26

逆転負けの反省

先日、悪い意味で印象深い試合がありました。

私が敵車両の止めを刺し損なった後、
その車両が活躍して逆転負けするというものです。

使用車両はCromwell、マップは冬のヒメルズドルフです。

序盤はやや押され気味だったのですが
中盤、味方が西側を突破して流れはこちらに来ていました。

画像右上のFCM 50tを狙って移動中

上の画像の時点で車両数が10対5、味方チームが優勢です。

私はすでに「勝負はもう決まったな」 という気持ちで
あとはどれだけダメージを稼げるかに気をとられていました。

残りHP5のFCM 50tも簡単に撃破できると思っていました。

1発目:角で停車して車体側面を狙うが履帯下部に当たりダメージなし


 2発目:相手が後退・旋回したことで角度ができ、貫通できず


後退が間に合わず撃破される

この後、生き残ったFCM 50tはさらに3両撃破、IS-6は4両撃破して逆転されます。
その様子を観ながら、自分のミスが勝負の分かれ目になってしまったと
かなり後悔しました。

この逆転負けを避けるための選択肢はいくつもあったと思います。

・角で停車せず、一気に後ろに回り込む
 または、そのまま体当たりする

・停車するにしても、もっと車体を建物に寄せる

・1発目をもっと照準を絞ってから撃つ、砲塔側面を狙う

・瀕死とは言え格上なのだからAPCR弾を使う          …等々


詰めが甘いというか、基本ができていないというか…
そんなことを痛感する一戦でした。


1 件のコメント:

  1. 初めまして、NAサーバーでWN8が念願の青色になれましたI_love_Mausと申します

    お気持ちは痛いほど分かります。私も、詰めが甘かったせいで、または基本的なミスをしたせいで逆転負けしてしまった試合が何度もあります。

    私が、その敵を撃破していたら勝利していたはずだったので、すごい悔しくて、もどかしかったです(>_<;)

    こうすればよかったとつくづく反省いたしました。ガレージで一人反省会です。

    TopGunを取ろうとして、欲張って突っ込んでスクラップになったこともあります。

    終わった試合は取り返しがつきませんが、反省を生かしたいと思います。

    返信削除